MOSについて

MOSは、クラウドの業務用Web受発注システムパッケージです。
スマホやタブレットで使いやすいよう設計されていますので、
様々な発注者の環境に合わせることができ、
発注者はFAX・電話からWeb発注に切り替えてくれます。

受発注システム

すべての業務用受発注をシステム化
BtoBモバイルWEB受発注システム

従来のFAXや電話による受発注業務はもちろん、
独自の受発注フローも多彩なオプション、カスタマイズでシステム化します。

従来のFAX・電話による受発注

発注ミスや受注データの
入力でトラブルになりがち…

FAXの場合、文字のかすれやフォーマット通りに発注してもらえない事が多く、 電話の場合は聞き取りミスや言った言わないのトラブルになってしまうことが見受けられました。 また受注データは手入力する必要があり、受発注業務に多くの時間とコストを割いていました。

アナログ受発注

MOSによる受発注

受注データを一括管理、スマホやタブレットでカンタン発注、オリジナル拡張も可能な受発注システムが、MOSです。

MOSなら受注内容はすべてデータで管理することができ、発注ミスやトラブルを防ぐことができます。 また紙や備品などによるコストの削減、人件費削減、時間コストの削減も可能です。 受発注業務独特のオリジナルフローもオプションやカスタマイズを加えることでシステム化することができます。 受発注業務にはかかせない基幹システムとの連携も容易におこなうことができます。

受発注システム

毎日の受注業務に時間と経費が
かかり過ぎていませんか?
受注すればするほど、受注経費が膨らんでいませんか

その原因は、FAXや電話で受注を受けているからです。
受注内容をデータ入力しているからです。

取引先とFAXや電話で受発注している

注文を受ければ受けるほど受注経費がかかる

取引先が増えることは大変うれしいことです。しかし取引先が増えれば増えるほど受注経費も膨らみます。販売管理ソフトへの入力、受注内容の確認など手間や経費は膨らむばかりです。

取引先が多い

嬉しい悩みだが…

取引先が多いことはうれしいことです。しかし、その取引先からの受注業務をこなすだけで、半日または終日時間がかかっていませんか?

決まった商品が多い

毎日同じなのに発注する側も受ける側も大変だ

よく見てみると、同じ取引先から同じ注文ばかり。別の取引先もほとんど一緒。発注する側も受ける側も毎日同じ作業しかしていないことになります。しかし、受注業務は忙しくミスも連発。

分かっているけど取引先は
FAX・電話からMOSに切り替えてくれるだろうか?

御社の取引先はFAX・電話で発注してくるお客様ですか?そのような場合は、取引先にMOSを勧めてください。

きっとすぐに快諾し、MOSに切り替えてくれるはずです。

なぜならば、FAXよりも簡単で、電話よりも正確に発注できるからです。MOSはFAXや電話の代わりにスマートフォンやタブレットPCで業務用受発注が行えます。 シンプルなUIで商品を選択して数量を選ぶだけ。誰でも素早くカンタンに3タップで発注できます。

Select Items

ステップ1

商品数量を選択

商品数量を選択

Checkout Cart

ステップ2

発注商品の確認

発注商品の確認

Orders Compleate

ステップ3

発注完了

発注完了

お客様のニーズ

手軽でシンプル

手軽でシンプル

価格が安い

価格が安い

FAX・電話に取って代わる

FAX・電話に取って代わる (受注業務軽減=経常利益)

御社はどこに当てはまりますか?
MOSはこんな方のために生まれました

MOSはよくある受発注システムではありません。明確な利用者セグメントがあります。

カスタマイズ可能で安価な受発注システム

受発注システムとECサイトは異なります

各種マスタを登録するだけで利用開始できるのが受発注システムです。基幹システムと自動連携できるのが受発注システムです。

受発注システムとECサイトの違い

ECサイト(ショッピングサイト形式)

新規顧客を獲得するためのツール

そもそもサイトデザイン~構築、更新しなければならない。

MOS

既存顧客のやり取りを効率化し利益を上げるためのツール

各種マスタを登録するだけで利用開始が可能

MOS オススメ!! ECサイト
ページ制作 必要なし 必要
ページ更新 必要なし 必要
キャンペーン作成 必要なし 必要
デザイン作業 必要なし 必要
検索結果 表示されない 表示される
SSL通信 標準 なし
掛売対応 標準 オプション
帳票電子化機能 オプション なし
締切機能 オプション なし
各種基幹システム自動連携 オプション カスタマイズ
顧客毎詳細設定など 標準 なし

MOSの構築イメージ

システムは受注者(小売店、卸売)に導入し、発注者へアカウントを発行するのが基本の構成になります。
インストールや難しい設定は不要です。受注者側でマスタ登録などをおこなうことで、発注者すぐに利用を開始することができます。

MOSの構築イメージ

※納品実績、ピッキングリスト生成はオプションカスタマイズでの対応となります。

業務に合わせたオプション機能をプラスしてスモールスタート

MOSでは多数のオプション機能を用意しております。MOS標準パッケージへのオプション追加なら短納期・低コストでの運用が可能です。

業務に合わせたオプション機能をプラスしてスモールスタート

この他にも多数のオプションを用意しております。詳しくはオプション機能をご確認ください。

受発注システムで要望が多い、専用カスタマイズでオリジナルMOSを構築

小売、卸売業など受発注業務のフローは各社様々です。そんな独自の受発注業務フローをMOSならカスタマイズでシステム化できます。

業務に合わせたオプション機能をプラスしてスモールスタート
業界独自のルールをシステム化

業界独自のルールを
システム化

業界によって多岐にわたるルールをシステム化することで、従来業務とのズレを防ぐことができます。

無駄のないカスタマイズをご提案

無駄のない
カスタマイズをご提案

要望や要件をしっかりとヒアリングしご提案させていただくことで、機能や費用に無駄のないカスタマイズがおこなえます。

業務効率化やコストカットを促進

業務効率化や
コストカットを促進

人の手や目で確認する作業をカスタマイズによってシステム化することで業務効率化、コストカットができます。

カスタマイズした出力データで連携も

カスタマイズした
出力データで連携も

MOSから出力するデータをカスタマイズすることで、外部システムとの連携も容易になります。

その他のカスタマイズ機能・詳細についてはカスタマイズ事例をご確認ください。

MOSの考え方について

MOSはムダを省いた必要最小限の基本機能で構成されています。

MOSパッケージの基本機能はお客様の要望をふんだんに盛り込んだ多機能ではなく、どの業種業態にも当てはまる様、必要最小限のシンプルな構成になっています。多機能なシステムはできる事も多い反面、使い方や利用方法が複雑になりがちです。システムは便利に活用されて初めて意味があります。また受発注業務では使いやすくないと発注者、取引先に利用していただけないケースが多く見られます。

また、多機能にすることでシステムのカスタマイズや追加開発が困難になり工数や費用が大幅に増加してしまいます。 シンプルなシステム構成にすることで自社の受発注業務フローの中でどういった機能が必要なのか、どうすればより効率化できるかを 改めて確認、発見することができます。そういった部分をオプションやカスタマイズでMOSへ実装することで、 ムダのないシステム構築をおこなうことができます。

MOSの考え方

御社独自のMOSを構築できます

だからこそ、我々はMOSを複雑にするのではなく、 必要最小限の基本機能でパッケージ化し、必要に応じて各種オプションを追加しカスタマイズ対応できることが 様々な業種業態のお客様の為になり、投資対効果があると考えています。

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