受発注システムとは

受発注システム
アナログな受注、発注をデータ・システム化できます

受発注システムは受注処理、発注処理の業務を電子化するためのシステムになります。 システムの導入企業である受注者・管理者は商品の管理や受注管理、出荷、納品、請求などを管理します。 発注者はシステムを利用し、商品の発注をおこないます。 FAXや電話を利用しておこなわれていた受発注業務の一連の流れをシステム化し一元管理できるものが受発注システムです。

受発注システムに変換する受発注業務の流れ

この受発注業務の流れを
システム化できるのが
Web受発注システム「MOS」です

受発注システム「MOS」は受発注業務の受注・発注に特化したシステムです。御社独自の受発注業務フローを完全にシステム化し従来のフローの利便性を保ちながらより便利で使いやすく業務効率化をおこなうことができます。

受発注システム導入によるメリット

受発注システムのメリットは大きく分けて以下の3点が主になります。

人為的ミスの削減

人為的ミスの削減

アナログからデータによる発注に切り替わるためFAXや電話での発注時にあった曖昧な内容や言った言わないを回避することができます。

システム化による業務効率化

システム化による業務効率化

アナログで受注していた内容を入力する手間やミスがなくなるため、大幅なトラブル軽減が可能です。

基幹システムを含む、他システムとの連携

基幹システムを含む、他システムとの連携

受注データや商品データなどを保持している基幹システムやその他管理システムと連携することで御社の受発注業務をさらに効率化させることができます。

受発注システム「MOS」の導入によるメリットは上記に限りません。
その他にも沢山のメリットがあります。

受発注システム導入による変化

従来の受発注業務からシステムを導入、運用を開始した際にどういった変化や業務改善があるのか分からないという声をいただきます。 ここでは実際にあった受発注システム導入後の変化をまとめさせていただきます。

受発注業務の課題解決例

取引先毎に商品情報が異なる

発注方法を取引先毎に切り替えることが可能

取り扱い商品によって情報や関連商品など様々な違いが存在します。またそれに伴い発注者も様々な発注をおこないますが それらを受発注システム導入によって切り分ける事を可能にしました。

発注受付時の作業不可を軽減したい

発注に必要な情報をシステムに表示

受発注システム導入後に在庫情報や商品に関する問い合わせなど商品の発注に必要な情報をシステムに表示する事で窓口対応や受注時の業務負荷を軽減できます。

FAX・電話で発注フローが異なる

商品発注までの複数フローを一元化

FAXや電話のアナログ発注時はそれぞれ確認、対応しなければいけない項目が異なり業務負荷が増える一方でしたが、 受発注システムを導入する事でそれらのフロー、業務を一元化することができました。

受発注業務をシステム化する事で多くの課題を解決することができます。自社の業務はシステム化する事ができるのか。 高額な費用が発生してしまうのではないか。そういったお悩みについてまずはご相談ください。またその他の事例も下記からご確認いただけます。

# 0120-070-404

(携帯からもOK/不通の場合 050-3085-2620)

受付時間

平日9:00~18:00(土、日、祝日を除く)

MOS
パートナー
シップ
ページトップ