より進化したMOS「5」

圧倒的な「発注者」視点。

発注しやすく、より簡単に。
一度使えばFAXに戻れなくなる。

進化を続けたMOS4が、さらに進化したMOS5。
「発注者」がFAX・電話からMOSへ切り替えてくれる、
独自のノウハウを詰め込んだ、BtoB Web受発注システムパッケージです。

MOS「5」の特徴

独自オプションの組み合わせ

受発注システムは、法律に準ずる会計ソフトや給与ソフトなどと異なり、業種業界により運用ルールや商文化は様々です。多機能にすればする程、一部の業種に特化したパッケージソフトになってしまい、別のお客様にとって使いにくいものになってしまいます。お客様はそれを求めませんし、弊社も求めておりません。しかしながら、どの業種にも当てはまる機能の「組み合わせ」は存在します。弊社はその組み合わせを独自で研究し見つめてきました。様々な業種業態のご要望にお応え可能です。

発注画面の見直し

MOSは御社(受注側)が導入する「しくみ」です。しかし私たちは御社のお客様である発注者(取引先様)のことを第一に考え、発注し易いUI(画面)を徹底的に企画・設計しMOSを構築してあります。特に「5」では取引先様でなじみが深いFAX発注用紙に類似した発注UIを準備。「紙」から「デジタル」に変わる時代の到来です。

受注画面の見直し

受注担当者が使いやすい画面設計で構築してあります。メニューや機能も関係個所に必要のないものは一切表示してありません。要は「次、どのボタン?」と迷うことはありません。必要な時に必要なメニューや機能が出現します。受注側が一番導入メリットがあるMOS。徹底しています。

レスポンススピード約25%前後改善

従来のコーディング方法も非常にレスポンスが早く、発注業務を実施する取引先様をお待たせしませんでした。今回の「5」において、さらにソースコーディングの見直し及び最適化を実施。レスポンススピードが従来比約25%前後※改善し、ナローバンドエリアにおいてもストレスなく発注業務が可能です。

※当社比較テストによる

発注者機能

発注者向け機能です

受注者機能

受注者向け機能です

FAXレイアウト表示機能

発注者機能

「FAXの発注が慣れている」「FAXだと、どこに何が記載してあるか覚えているから使いやすい」

FAXレイアウト表示機能は、どの端末でもFAX用紙のレイアウトそのままで表示させ、発注することができます。
「どの場所に」「何が」明記されているか一目瞭然です。後は数量を入れて発注するだけです。

※スマートフォンでご利用の場合は、FAX用紙レイアウトをピンチアップ(拡大)してご利用いただけます。

※FAX用紙レイアウトデザインはご指定いただけませんが、ご要望によりオリジナルレイアウトデザインをご提供させていただきます。(有償)

FAXレイアウト表示機能

納品目安表示機能

受注者機能

MOSで受発注を電子化できても納期回答の電話受け対応や電話の折り返しをしていては意味がない。
目安でも出してほしい。

発注完了画面に納期目安が表示されるので、受発注後の電話のやり取りが激減します。

※納品希望日に影響されません。

※最短納期ではなく、商品毎の納期目安が表示されます。

納品目安表示機能

受注通知機能

受注者機能

「MOSは便利ですが、FAXのようにいつ注文がきたか分かりにくい」「注文が入ったことを知りたい」

FAXだと受注したことが分かりますが、システムだとタイミングが分からず確認するしかありませんでした。MOSで受注した場合でも受注担当者に連絡がいくようになります。

受注通知機能

代理発注機能

発注者機能

「出先で受けた注文を営業が代理で発注したい」「ルートセールス向けにもMOSを活用したい」

ルート営業がお客様から出先で口頭注文を受け、注文内容を受注センターに代理発注することができます。

代理発注機能

担当営業受注確認機能

受注者機能

「担当営業が出先からでも自分のお客様分の受注状況を確認したい」「お客様の注文内容を随時把握することで、お客様とのコミュニケーションや各種対応が迅速に行え顧客満足に繋がる」

担当営業が出先で自分のお客様分の注文状況を随時スマホなどで確認することができます。お客様の担当やエリアが変わっても、管理画面でマスタ変更が可能です。

担当営業受注確認機能

チャット機能

発注者機能 受注者機能

「MOSで注文がきた後に、電話で納期確認があった」
「トイレや外出でお客様とのタイミングが合わないことがある」

受発注はMOSで行ったにも関わらず、その後のやり取りを電話で行ったのでは業務効率が上がりません。その後のやり取りもすべてMOSで行うことができます。

チャット機能

週間発注機能

発注者機能

「頻繁に発注するのではなく、まとめて発注したい」
「施設形態の関係上、1週間先までの分をまとめて注文しておきたい」「受注予測が知りたい(受注側)」

毎日や2日に1回の発注作業ではなく、1週間分まとめて発注ができる為、発注者(取引先)の利便性が向上すると同時に、受注側にも1週間先までの受注予測が立ちます。

週間発注機能

発注内容印刷機能(発注側)

受注者機能

「会社のコンプライアンス的に、発注したという証憑が必要」
「お客様先で都度納品書が発行できれば、帰社後いちいち納品書を作成する必要がない」

発注完了画面に「発注内容印刷」ボタンがあり、納品書をお客様側で出力が可能です。納品書を準備印刷する必要がなくなる為、御社に加えお客様側にもメリットがあります。

※直接印刷ではなくPDF出力となります。

※印刷デザインやレイアウトは別途お打合せとなります。

※発注履歴からでも何度でも印刷可能です。

発注内容印刷機能

締切グループ毎設定機能

受注者機能

今までのMOSはすべての取引先にひとつしか締切時間を設定することしかできませんでした。MOS5では、予め取引先をグループ毎に設定することで、グループ毎の締切時間設定が可能となります。

締切グループ毎設定機能

発注内容変更機能

発注者機能

MOSで発注した内容を変更する際、電話やFAXで実施していては意味がありません。発注内容を締切時間までであれば、いつでも数量の変更、削除が可能です。

発注内容変更機能

カレンダー複数登録設定機能

受注者機能

今までのMOSはすべての取引先にひとつしかカレンダー※を設定することしかできませんでした。MOS5では複数のカレンダーを登録することができ、御社の都合に合わせた納品希望日を取引先毎にコントロール可能となります。

※受注業者の非営業日設定カレンダー

カレンダー複数登録設定機能

非営業日設定アラーム通知機能

受注者機能

非営業日の設定を10年先、20年先まで設定することは至難の業です。「2年先まで登録したが、3年目の非営業日設定を忘れた。」ということが無いよう、非営業日の設定をMOSが受注担当者にお知らせしてくれます。

非営業日設定アラーム通知機能

軽減税率対応

発注者機能 受注者機能

商品ごとに税率の設定が可能です。商品ごとの設定がなければ標準税率で表示となります。また、商品ごとに適用日付の登録も可能です。

軽減税率対応

JANコード発注機能

発注者機能

JANコードリーダーを使っての発注業務は、高額な専用端末でしか実現できませんでした。MOSはクラウドという特性を利用し、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からでも容易に発注作業が行えます。倉庫や店内の棚で在庫を確認しながらの発注業務は重労働です。JANコードリーダーを使って「ピッピッ」と手軽に発注業務が行えます。

JANコード発注機能

お届先登録・選択機能

発注者機能

「今回はA取引先だから、別の倉庫に送りたい。」MOSで実現可能です。さらにお届先が遠方の場合はリードタイムが伸びますので、リードタイムを設定することで、発注者側は最適な納品希望日を選択することができます

※お届先マスタは受注者側での登録となります。

※発注者毎にお届先を複数設定可能です。

お届け先登録・選択機能

サイズ・色展開対応機能

発注者機能

サイズ・色別に商品を発注可能です。MOSはそれだけでは終わりません。サイズ・色をマトリックス表に表示し、より発注のし易さを実現しています。

サイズ・色展開対応機能

複数写真登録機能

発注者機能

「商品写真はいらない」というお客様もおいでますが、「写真は必須だ」というお客様もおいでます。最大3枚の商品写真を登録することができます。登録方法は圧縮ファイルで一括登録が可能です。

複数写真登録機能

数字選択発注機能

発注者機能

MOSの特徴でもありますが、MOSはプラス、マイナス、ゴミ箱で発注数量をコントロールできます。数量入力ウィンドウをタップすれば、直接数量の入力も可能でした。MOS5では、さらに利便性、操作性が高まりました。

※使用環境、端末によっては専用の数量入力画面が表示されない場合がございます。

数字選択発注機能

月度発注合計金額表示機能

発注者機能

「毎月仕入れしているが、いくら仕入れているのか?随時把握したい」という得意先様(発注者)のご要望にお応えします。スマホやモバイル端末で手軽に発注できるだけではなく、仕入れ調達状況も確認が可能であり、得意先様にとってもMOSは利用価値があります。

月度発注合計金額表示機能

商品マスタ適用予約機能

受注者機能

基幹システム(販売管理システム)とMOSは連動可能です。基幹システム側で商品マスタを登録するとMOSにも反映されますが、新商品の発売時期の前にMOSに表示されてほしくない。という受注者側のご要望にお応えます。商品毎に適用開始日~終了日が登録可能です。

クロネコ掛け払い対応機能

発注者機能 受注者機能

毎月取引先に請求書を発行し通帳を見ながら入金確認を実施する必要がなくなります。MOSで受注を受け、基幹システムに受注データを登録すると、自動的にクロネコ掛け払いから請求書が発行され入金確認の案内が届く為、発注から入金確認までのフローが自動化されます。

クロネコ掛け払い対応機能

# 0120-070-404

(携帯からもOK/不通の場合 050-3085-2620)

受付時間

平日9:00~18:00(土、日、祝日を除く)

MOS
パートナー
シップ
ページトップ